2007/09/13

Bon dance 盆踊り


Amy, I shaired a room with at Bibaushi YH, said “I’m going to see fireworks at Biei after dinner.” I joined her with other guests.
As we arrived at Biei, Bon dance started. At first dancers in kimono were dancing, then dancers in costumes were dancing.
It was interesting.
美馬牛リバティYH3泊目の夕方、同室者のAmyが美瑛でお祭りがあり、花火も上がるので夕食後に出かけると。では、私も行きましょうと、他の旅人たちも誘って訪れた。
美瑛に着いて間もなく、仮装盆踊り大会が始まった。最初は、普通の着物の踊り子さんたち。途中から仮装した踊り子さんたち。
それぞれ、工夫して作った衣装を着て、とても楽しそう。
観客からも、大きな声がかかる。




After Bon dance, fireworks started. We enjoyed very much, we almost missed the train to Bibaushi.
I was lucky to visit a local festival by chance.
仮装盆踊り大会の審査結果の発表のあと、花火大会。
見とれていたら、美馬牛に戻る電車に乗り遅れそうに。。。
地元のお祭りも見れて、ラッキーでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 目玉親父も居る盆踊りも楽しいですね。蜂もいますか。

 北の国の先人たちが作り上げる風物でしょうな。明るく、楽しいお祭りですね。
     tetu

 

Yuki さんのコメント...

こんにちは。tetuさん。
とても楽しいお祭りでした。
美瑛の広々とした美しい風景は、人々の、コミュニティーの力だったのだと、感じました。
この日のために、みなさん、とても練習をされたのでしょう。