鹿児島県出水市。毎年、マナヅルやナベヅルたちが、越冬にやって来きます。
訪れた2月中旬は次々とシベリアへ帰っていく時期。それでもまだたくさんのツルたちがいました。
6年前は1時間ごとに走る周遊バスを利用しましたが、今は午前と午後のツルと歴史の半日ツアー2便しかありません。武家屋敷などは前回に訪れたので、今回はツル観察とお散歩が目的。コミュニティーバス「ふれあいバス」でツル観察センターを往復しました。どこまで乗っても、片道200円!(日曜日など走っていない日があるので事前に確認を)まずは、ツル観察センターで。
マナヅルたち。
ナベヅルたち。
Black Kite
トビたちも、風に乗っていました。
It's cute.
かわいい顔。
Grey Heron
アオサギもいました。
I left Izumi Crane Observation Center, took a walk around there.
ツル観察センターから出て、干拓地辺りをてくてくお散歩。
Hooded Crane family
ナベヅルの親子。
The right crane might be a young White-naped Crane?
ここにも親子。でも、後ろの一羽の色が変です。マナヅルのヒナ??
White-naped Crane family
マナヅルの親子。
Sometimes cranes flew above me.
時々、ツルたちが飛んでいきます。家族だったり、このような集団だったり。
White-naped Crane is beautiful.
マナヅルは美しい。
Come to see me!
会いに来てね。
4 件のコメント:
既にツルたちは、シベリアへ帰って行くようですね。それぞれががfamilyなんでしょう。
パスワードを選んでいます。
tetuさん、こんにちは。
ここは、tetuさんに教えてもらった場所で、お気に入りです。
ヒナが1-2羽の、3-4羽の家族単位で行動していました。
かわいくて、いくら眺めていても飽きません。。。
海が近いので、風が強くて寒かったです。
北海道のタンチョウヅルとはちがって、
暖かいところにいるツルの群れに、
小さな日本なのに大きな日本の国を感じてしまいます。〈笑
↓ 六甲山にもけっこうな積雪だったのですね~!
まりあさん、こんにちは。
ここを訪れたのは、2度目でした。
ツルの鳴き声はタンチョウヅルとほぼ同じなので、釧路のタンチョウヅルを何度も思い出しました。
何十羽の群れの飛行には、圧倒されました。
神戸市内の雪はすぐに消えましたが、六甲山頂付近はしばらく残っています。
それでも、こんな積雪を歩けるのは、短い期間だと思います。
コメントを投稿